2023年6月30日閲覧

チームスローガン:もっと熱く、青く、強く!特にJ1第19節からJ1第24節まで勝利が無く、優勝争いから脱落する。特に一森は前半戦のMVP級の働きを見せた。 J1では、開幕直前に前年のチーム得点王の宇佐美が負傷離脱したこともあり、前半戦は極度の得点力不足に陥りブラジルワールドカップによる中断前は4勝3分7敗で降格圏の16位に低迷。柏との決勝は延長後半に途中出場の播戸の先制点が決勝点となり1 – 0で勝利し、前身の松下電器時代の1990年度大会以来、18年ぶり2度目の優勝を果たす。中断明けの浦和との直接対決に敗れ、最終的に2年連続の3位に終わったが、浦和が前年度の天皇杯とAFCチャンピオンズリーグ2007を優勝したため、ACLの大会規定により天皇杯優勝枠でAFCチャンピオンズリーグ2008の出場が決まった。 リーグ戦は最終節前で浦和に勝点3差の2位であったが、最終節の浦和との直接対決に2-3で敗れ、リーグ連覇はならなかった(最終順位は3位)。

3位決定戦は北中米カリブ海王者のパチューカに1 – 0で勝利し、前年の浦和に続き大会3位となった。開幕前に行われたゼロックススーパーカップでは浦和と2年連続で対戦し、マグノ・ なお、マグノ・アウベスがクラブ史上3人目の得点王となる26得点、播戸も16得点を挙げた。 なお、この年はユース出身の大黒将志がリーグ戦日本人最多の20得点を挙げた。私自身、ほかのクラブの経営者が感情を出している姿をあまり見たことがありませんからね。 2年ぶりに出場したAFCチャンピオンズリーグ2008では準決勝で前年覇者である浦和とのACL史上初のJリーグ勢対決を2戦合計4 – 2(第1戦 1 – 1、第2戦 3 – 1)で制すると、11月12日の決勝ではオーストラリアのアデレード・

準決勝はヨーロッパ王者のマンチェスター・天皇杯はクラブワールドカップとの日程が並行したため、準々決勝以降は中2・決勝は千葉にPK戦で敗退したが、準優勝の成績を収めた。 A3チャンピオンズカップ2006は中国の大連実徳と千葉には勝利したが、韓国の蔚山現代に大敗し、2位の成績。 カップ戦においては、ナビスコ杯ベスト8、天皇杯ベスト4の成績となった。天皇杯は水戸に3回戦で敗退。天皇杯は4回戦で鹿島に敗退。天皇杯では、Jリーグ加入後初(前身の松下電器時代を含めると16年ぶり)の決勝進出を果たしたが、浦和に敗退した。第2登録期間解禁の7月21日以降に登録され次第、出場可能になる左サイドバックはクラブを通じて、決意を新たにしている。

● DAZN(ダゾーン)に登録・柏戦までの9試合まで記録を更新。 ここ数年行った大型補強を行わず、新人とレンタル復帰以外では、FWのドドとゼ・ シーズン後、外国籍選手のクラブ最多出場記録を持ち、ゲームキャプテンも務めたシジクレイが移籍。初出場したAFCチャンピオンズリーグ2006はマグノ・アウベスが8得点で大会得点王を獲得したが、グループリーグで敗退。 また、2011年10月2日の20周年記念試合では開幕当初の衣装で登場した。 また、4年連続の無冠が確定した。 マリノスに敗れて今シーズンは無冠に終わった。